アドセンス

育児日記(生後4か月)

4か月に入り、9月19日(月)にお食い初めのお祝いをした。

じいじ、ばあばも大きくなった孫に大喜び。

9月21日(水)は4か月検診で体重6,095g、身長61.5㎝、胸囲40.5㎝、

頭位41.2㎝だった。

今まで発育曲線の範囲内ギリギリだったが身長、体重とも順調に増えていて

ひと安心。

手をグーにして自分で頭をゴンゴン叩いたり、眠くなったら首を激しく左右に

ブンブン振る癖があったので相談してみたが、特に心配ないとのことだった。

この頃から足の指をお口に入れてしゃぶるようになった。

おっぱいを飲んでいても足を持って曲げたり伸ばしたりする動作を繰り返し、

最後はチュッと足の親指をくわえます。

吸い応えがあって満足げな様子です。

何でもお口に入れるようになり、おもちゃや手をお口の中に入れて

舌で確かめている様子です。

手を口の奥に入れ過ぎてオエーッと嗚咽することもしばしば。

またメロディジムでひとりあそびもできるようになりました。

手でひっぱって音を鳴らしたり、足でけったりと激しくあそびます。

メロディジムが壊れないか心配だけど、一人であそんでいてくれると

家事もはかどるのでとても助かります。

10月10日(月)のパパとママの入籍記念日には、はじめて我が子を

じいじ&ばあばに預けてみました。

我が子のお留守番デビューです。

ママは我が子と離れるのははじめてなのでパパとのデート中も

気になって仕方ありません。

パパとママはほんの3時間だけデートして飛んでお家へ帰りました。

お家へ帰ると寂しくて泣いているかと思いきや、

我が子は弟夫婦にあやしてもらってとってもご機嫌。

パパとママがいなくても大丈夫そうでちょっとガッカリでした。

 

 

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.angelgift.info/mt/mt-tb.cgi/31

コメントする




« 育児日記(母乳トラブル) | ホーム | 育児日記(生後5か月) »

このページの先頭へ