アドセンス

2011年9月アーカイブ

育児日記(生後3か月)

生後3か月目に入って最も大きな快挙は我が子がママの

おっぱいを直接飲めるようになってくれたこと。

添い寝しながらおっぱいをあげれるようになり

夜中の授乳がとても楽になりました。

詳しくは母乳トラブルに書いています。

お顔の湿疹は出たり消えたりを繰り返しています。

お薬を塗らなくてもツルツルの真っ白なきれいなお肌に

なったり、でもしばらくするとまた湿疹が出てきたりの

繰り返しです。

3か月に入り、一人で静かにあそべるようになりました。

お気に入りはガラガラとボーネルンドのオーボール。

目の前に持っていくとゆっくり手を伸ばしてつかみ

お口に持っていきます。オーボールは指にひっかかりやすいので

力強くひっぱったりもできるようになりました。

「トントントントンひげ爺さん」の手あそびを一緒にやっていると、

いつの間にか一人で手を合わせてトントントンとあそぶように

なりました。上手に打てたり打てなかったり。

でも一生懸命トントンする姿がとってもかわいいです。

またお腹をくすぐるとゲラゲラと一人前の大笑いをするようになりました。

声をあげて笑う姿は赤ちゃんじゃないみたい。

笑顔よしでお顔を見てにっこり笑うと必ず笑い返してくれます。

とっても愛想が良くて、家族はもちろんのこと、外出先でも

知らない人に対してもニタァと満面の笑顔で大サービスです。

またアーアーやウーウー、キャッなどのおしゃべりも大好きで

お家の中では本当によくおしゃべりします。

特に朝起きてからの数時間はフィーバータイムでパパとママに

満面の笑顔とおしゃべりで大アピールです。

まだまだ眠いパパとママも我が子に起こされたら寝てられません。

ママはお腹をボンボン蹴られる始末です。

出産後しばらく辛い日々が続いていたのでこんな幸せな日がくるなんて

夢のようです。出産の喜びを改めて感じる毎日でした。

泣いていてもおっぱいを飲むかオムツを替えると泣き止みます。

夜は最後0時前におっぱいを飲んだらスヤスヤと眠りに入り、

約6~8時間眠ってくれる日も多くなりました。

予防接種は3種混合、肺炎球菌、ヒブを同時接種で受け、

その1週間後にBCGを受けました。

はじめての注射はどうなることかとママも心配でした。

1本目は何が何だかわからない感じで、

打たれた後、数秒してからワーンと泣きだしました。

その後、2本目、3本目は腕をグッと強く押さえられると

もう泣き出してしまいました。

でも終わればもうケロリとしていたのでひと安心。

でもその後、夜、寝る前に約1時間何をやっても泣き止まない日が

しばらく続きました。

注射を思い出したのかな。

主人の実家へ泊まりに行った日も大泣きで大変でした。

 

 

 

 

 

 

 

タグ

このページの先頭へ