アドセンス

育児日記(生後8か月)

8か月になりますます行動範囲が広がってきました。

ハイハイは高速ハイハイになりあっという間に移動完了です。

8か月の一大イベントは我が家のお引越し。

残念ながら宝ヶ池のお家は記憶に残ってないかな。。。

さっそく新しいお家に入るやいなや廊下を高速ハイハイ。

段差を一生懸命越えて次から次へと新しいお部屋を

確かめにいきます。

新しいお家はお気に召しましたでしょうか?

最近のブームはハイハイをした後に後ろを振り向いて見せる満面の笑み。

名付けて「見返り美人」。

それからお手てでバイバイもできるようになりました。

得意げにお座りの姿勢で両手をニギニギしてバイバイします。

パパのお見送りの時は両手でハイタッチをすると声をあげて大喜び。

パパはなかなかお仕事に行けません。

8か月検診では体重7,550g、身長68.5㎝、胸囲43㎝、頭位44㎝でした。

他の赤ちゃんと比べると男の子にしては少々小ぶりなほうでしたが、

順調に体重は増えているので大丈夫とのことでした。

離乳食も色々食べてくれるようになりました。

8か月のお気に入りのおもちゃはリモコン、コンセント、スリッパ、

お風呂の扉、時計、パソコン、コード、ママのお化粧バックなどなど。

おもちゃ類にはあまり興味をしめさず、日常のものに興味深々です。

引き出しを開け閉めすることを覚え、タンスの中のものをひとつひとつ出したり

またもどしたり。。。

洗面所が大好きで、ママが洗面所へ行くと必ずついてきます。

後追いかな?と思いきや、ママが戻ってきてもまだ洗面所にいます。

夜は8時~9時のあいだにいったん寝ますが、まだ1時間ごとに起きては

泣いての繰り返し。様子を見に行くとお座りをして泣いています。

おっぱいを飲んだらまた寝るのですが、ママがようやく寝ようと

お布団に入る頃には元気になって活動しだします。

夜中1時くらいを朝だと間違えているようです。

障害物を乗り越えたいようで、寝ているママの顔を踏みつぶして

反対側へ行こうとしたり、枕を乗り越えたり必死です。

朝は8時くらいになると元気いっぱいの声で起こしてくれます。

寝ているママの髪の毛をひっぱったり、鼻や口をひっぱったり。

ママはゆっくり寝ていられません。

睡眠不足と戦いながらママが抱っこして寝室から出ると、

全身で喜びを表現してくれます。

元気いっぱいだね~。

ママがお話しするとじっと見つめたり、少しずつコミュニケーションが

とれはじめたような感じです。

子育ては想像以上に苦難の道ですが、想像以上に幸せを感じる毎日です。

 

 

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.angelgift.info/mt/mt-tb.cgi/36

コメントする




« 離乳食日記(2か月目) | ホーム | 育児日記(生後9か月) »

このページの先頭へ