アドセンス

育児日記(生後11か月)

我が子の11か月目のお誕生日の4月14日に我が家にビックニュース。

ママのお腹に新しい赤ちゃんが授かりました。

産婦人科で検査してもらいはっきりと赤ちゃんの胎嚢が確認できました。

現在妊娠5週目で予定日は12月20日。

赤ちゃんが生まれる頃、お兄ちゃんは1歳7か月。

まだまだ赤ちゃんなのにもうお兄ちゃんになる我が子が

不憫で可愛そうになりました。

まだまだママの愛情を独り占めしたい時期にごめんね。

そして人一倍ママのおっぱいが大好きなのに、

赤ちゃんのためにおっぱいを止めなければなりません。

せめて1歳のお誕生日まではあげたかったけれど、

断乳が1か月早まることになりました。

まだ離乳食をちゃんと食べてくれないけれど大丈夫かな。

ママはお兄ちゃんになる我が子に申し訳ない思いでいっぱいです。

泣く泣く4月14日を最後におっぱいをやめることにしました。

最後の日はたっぷり思う存分飲ませてあげました。

ママのほうが卒乳できるか不安です。

翌日15日から闘いが始まりました。

最初の2日間は思ったよりスムーズにいきました。

朝、昼、晩と決まった時間にしっかりごはんをあげて、

お風呂に入る時はブラジャーをしておっぱいを隠して入りました。

夜寝る時も、いつもは添い寝でおっぱいを飲んでからでないと

寝れなかったのに、添い寝で背中をトントンとたたいていたらママの腕に

顔をうずめるようにして一生懸命眠ろうとしてくれました。

いつもは1時間おきに起きてはおっぱいの繰り返しだったのに、

3時間ぐっすり眠ってくれたりと、想像以上にすんなりと

卒乳できそうな感じでした。

このままスムーズにいくかな?と思いきや、3日目から戦争がはじまりました。

忘れていたおっぱいを思い出したかのようにお昼も夜も泣きっぱなし。

何をやっても泣き止みません。

固くなったおっぱいを飲ませてあげたい衝動に駆られるけれど、

ここであきらめたらまた一からのやりなおしと心に言い聞かせて耐えました。

おっぱいを止めて1週間後に、はじめて大きな風邪をひきました。

ママの風邪をうつしてしまい、

咳と鼻水がとまらず夜中に熱が39,3度まで上がりました。

翌日、パパに病院へ連れて行ってもらいお薬をもらいました。

熱が出ていても食欲はあるようで、何でもぱくぱく食べていたので3日間ほどで

元気になってくれました。

やっぱり母乳の力は大きいんだなと改めて実感。

断乳のせいか風邪のせいかよくわからないまま、

ぐずぐずの毎日が約1週間ほど続きましたが、徐々におさまっていきました。

断乳から1週間も経つと、離乳食をものすごい勢いで食べるようになりました。

噛まずに飲んでるようで、お口に入れた直後から催促が始まります。

でも今まで離乳食をあまり食べてくれなくて心配していたので安心しました。

夜もまとまって眠ってくれるようになり、なんとか断乳成功!

4月29日に夫の実家に帰った時、車の中でフルネームを呼ぶと

手をあげて「はーい」とお返事するようになりました。

パパもママもばあばもみんな大喜び。

それから人差し指を立てて「いちばん」もするようになりました。

それから夫の実家のお仏壇の前で手を合わせて「まんまんちゃんあん」

を一緒にしたら、翌朝、仏壇の前に座っただけで自分でおててを合わせて

「まんまんちゃんあん」をやっていました。

今までやらなかったことをふとした瞬間から次々とできるようになるんだね。

ゴールデンウィークには筍堀りに行ったり、いちご狩りにいったり、

河原でバーベキューをしたり。はじめてがいっぱい。

いちご狩りでは捥ぎたてのいちごを丸ごとお口にほおばってました。

次々お口に入れて20粒は食べたはず。

おかげでお肌すべすべになりました。

奈良公園では鹿におせんべいをあげました。

すごく近くに鹿がきていてもあまり動じません。

5月5日にはパパとママが結婚式をあげたハイアットリージェンシーで

両家のじいじ&ばあばも集まり、みんなでわいわい

賑やかに初節句のお祝いをしました。

1歳児でも食べれる内容でお膳を作ってもらいました。

お店の方が折り紙でかぶとを折ってくれていました。

デザートにアイスクリームがついてきました。

お祝いなのではじめてのアイスクリームに挑戦しました。

とっても気に入ったようでパクパク食べていました。

もうないよと空のお皿を見せても不満そうに怒っていました。

5月10日の1歳検診では体重8,055g、身長71.6㎝、胸囲43.5㎝、頭囲45.1㎝

になっていました。

1年間で体重が5,285g、身長が25.1㎝、胸囲が12㎝、頭囲が10.1㎝も

大きくなっていました。

歯は上下それぞれ4本ずつ大きな歯がしっかりとはえています。

元気にすくすく育ってくれてありがとう!

パパとママは本当に幸せです!

 

 

 

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.angelgift.info/mt/mt-tb.cgi/39

コメントする




« 育児日記(生後10か月) | ホーム | 育児日記(生後1歳3か月) »

このページの先頭へ